施工例

K邸重量鉄骨三階建て

敷地面積…123.46m2(37.27坪)建築面積…74.04m2(22.35坪) 延べ床面積…212.28m2(64.08坪)
第1種住居地域に位置する敷地にて、法定建蔽率60%範囲ぎりぎりの59.9%を使った建物です。

名古屋市内の中でも、古くからの長屋が軒を並べる住宅密集地域に、狭い敷地を有効に活用した、オール電化の都市型3階建住宅をご紹介します。

 

建蔽率ぎりぎりまで使うことにより、採光、その他様々な問題が発生いたしまたが、建物の中心付近にパティオを設けることにより採光計算をクリアし、全室に日射しが取れる快適な建物となりました。

4、5畳ほどの玄関には、壁面の一部に石を張った仕上げを施してみました。

玄関横に小さなキッチンを設置し、お客様が見えた時、お茶などを出すための給湯室として利用いたします。

ホームエレベーターを設置することにより、3階建て住宅にて完全バリアフリーを実現いたしました。

ふた間続きの和室は、やはり日本人の心を落ち着かせてくれる場所です。

 

広々としたLDKの対面式キッチンの背面壁に玄関ホールと同じ石を貼り、アクセントを付けました。

広々としたLDKの対面式キッチンの背面壁に玄関ホールと同じ石を貼り、アクセントを付けました。

1、2、3階ともトイレスペースはゆったりとした広さで、高齢者にもやさしい作りとしてあります。

洗面脱衣室の壁面には、香り豊かな天然木の杉板を施しました。

3階の天井は、屋根形状に合わせアール型にし、高く広々とした空間を作りました。

南東に面した3階の広いテラスには、風力を関知し自動開閉するオーニングを取り付けました。

3階寝室横の6畳ほどあるウォークインクローゼットにも天然木の杉板を施しました。

建物の完成度に満足する当社設立者の「ミスターベアーズ」こと近熊二郎夫妻です。

施行事例一覧に戻る

株式会社 近建設

ガラスの安全対策に!
アーマーシールド

アーマーシールドは、英国で対テロ活動用に開発された、ガラス用強化,防護飛散防止フィルム。
ご自宅の防犯・防災対策に威力を発揮します!

所在地

〒467-0879
名古屋市瑞穂区平郷町3-18-7
TEL052-881-2094
FAX052-882-8516